夫婦やカップルで海外への語学留学。1人で海外へ長期滞在するよりも多くのメリットがあります。実際にカナダへ1年間夫婦で留学した私が、メリットとパートナーと一緒に留学を成功させるコツをお伝えします。

Contents
メリット1 助け合って生活できる
2人なので当たり前のことですが、助け合って生活をすることができます。海外にいると日本にいるとき以上に助け合いの効果があります!
様々な場面で2人いてよかったと思うことがあり、その例をあげるとキリがありません。
- フードコートの座席確保
- カフェやレストランでトイレ利用時の荷物、座席確保
- 強盗確率が減少
- 体調不良時の買い出し、食事準備
などなど、様々なシーンで2人いる安心感が実感できます。
助け合ってトラブルを回避し、安全に過ごせる確率が上がるのが1つ目のメリットです。
メリット2 お金を節約できる
お金の最大のメリットは住居費。
2人で住むことでコスパよく、借りることができます。
次に食事面。
1人分買って作るのも2人分もそこまで手間と金額は変わりません。
外食時も、別の物を頼んでシェアすることでいろいろな物を食べられます。
そして意外とよかったのが旅費(ホテル代)
1人部屋よりも2人部屋に泊まったほうが圧倒的に安く旅行ができます。
メリット3 コミュニティーが広がる
わたしの場合ですが、語学学校も職場も趣味の行動も別々。
ただパーティーなどがあるときには夫婦で参加することも。
どうなるかというと、単純にコミュニティーっが2倍に広がります。
パートナーの友達とも触れ合う機会もできるので、行動の幅が広がります。
単純に友達も増えるので、めちゃくちゃオススメ。
夫婦・カップルでの海外留学生活を成功させるコツ

ずばりずっと一緒にいないこと。
離れて行動する時間があることで、お互いの行動の幅が広がります。
ずっと一緒にいて会話は英語にしてるカップルもいましたが、一緒にいなきゃいけないという義務感がありそうでした。
所属するコミュニティーを揃えない!
同じ学校・同じ職場になると、どうしても友人関係が同じになってしまいます。
所属する場所を変えることで友人関係が2倍に!
実際に、私の学校主催のパーティーに妻を呼んだり、妻の職場の人とご飯に行ったりと、パートナーを通じて友人関係の幅が広がったのを実感しています。
お互いの行動を制限しない
お互いの行動を制限してしまうと、せっかくの留学も楽しめないことがあるかもしれません。
できるだけお互い自由に。決まり事は最低限に。
縛られずにノビノビと行動できるようにするのが、パートナーと一緒に留学を成功させるコツです。
もちろん2人の時間も大切に!
2人の時間を大切にすることももちろん重要。
普段の生活では別々のことも多かったですが、気になったレストランを共有して2人で行ったり、買い物するスーパーを散歩がてら少し遠いところに行ってみたり、旅行に出かけたりと、海外生活を2人で楽しむこともいい経験となりました。
夫婦・カップルでの留学まとめ
お互いの行動を制限しないことで、1人で留学している冒険感を味わったりすることもできます。
2人の時間を大切にすることで、思い出にもなります。
1人での留学。2人での留学。どちらの良さも経験できます。
さらには、危険回避と節約。
メリットばかりなので、ぜひパートナーと楽しい海外生活を過ごしてください!